2016年12月16日金曜日

[C#なMinecraftPEサーバーのMinet]プラグインをつくる

こんにちは、haniokasaiです。おぎわらさんがブログにしてます作り方ですけど、具体的な開発の説明がないので、可能な限りしたいと思います。(C#経験ないです)

必要なもの
 visual studio 2015(コミュニティーエディション)(ググればやり方はわかります、インストール時にwindowsのc#をいれてあげてください)
  やる気(ありがち)
 フィロソフィア(知を愛すること)

1、立ち上げてください。

2 ファイル->新規作成→プロジェクト


3 Visual C#のwindowsのクラスライブラリで、名前はExamplePluginとします。そしてOKを押します。


4 立ち上がったら、右側のソリューションエクスプローラーのPropertiesをダブルクリックすると、左のような画面が出ますから、対象のフレームワークを4.6.1にしてください。


5、次にnuget(javaで言うmaven)でminetを追加します。ツール->Nugetパッケージ(ry->ソリューションの(ry


6 参照タブを押して、minetと検索して、minetを選んで、インストールボタンを押してください。すべての質問に対して、肯定的な選択肢を選んでください。



7、終わったら、class1.csを開いて、図のように埋めてください。

[Plugin(PluginName = "ExamplePlugin", Description = "", PluginVersion = "1.0", Author = "haniokasai")]



使うクラスをインポートする必要がありますから、電球ボタンを押して、using Minetなんとかを選んでください。


8,class1の横に 

: Plugin 

と書いてください。

やはり、この時も電球ボタンを押して、using Minetなんとかを選択。


9,コードを書いていきます。 public class 云々の下のところにprotectedと書いてみてください。

次に、スペースを入力し、oと打つと予測候補でoverrideがありますから、それを選択。

また、スペースを押して、o通すとOnEnable()が現れます、それをクリックしてください。PMMPやNukkit開発者にはわかりますよね?起動時に読み込まれるところです。

するとこんな感じになります。


10,さらに、baseの下に、

Console.Write("Loaded");

と書いてみましょう(Loaderdじゃなくても、お好きに)


すると、こんな感じにコードがなります。

using MiNET.Plugins;
using MiNET.Plugins.Attributes;
using System;
namespace ExamplePlugin
{
[Plugin(PluginName = "ExamplePlugin", Description = "", PluginVersion = "1.0", Author = "haniokasai")]
public class Class1 : Plugin
{
protected override void OnEnable()
{
base.OnEnable();
Console.Write("Loaded");
}
}
}

11,これをビルドするには、ビルド->(1回目の時は)ソリューションのビルド、(2回目は)ソリューショのリビルドを選ぶとプラグイン(DLL)が生成されます。保存場所は下のログに書いてあります。




minetに読み込ませると、このように表示されます。


めでたしめでたし。
Minetで巨大なサーバーを開きたい。。。。




参考文献

http://ogiwara.wpblog.jp/2016/11/24/developingplugin/

https://github.com/NiclasOlofsson/MiNET/blob/master/src/MiNET/TestPlugin/Pets/PetsPlugin.cs

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