投稿

10月, 2016の投稿を表示しています

[pocketmine-mp]pocketmineの0.16対応化 pocketmine-mp.phar src

PocketMineの0.16のpharを把握しているものすべて書きます。すべてgithubから。


PocketMine-MP php7

開発:https://github.com/pmmp/


ソース:https://github.com/pmmp/PocketMine-MP/

ダウンロード(非公式)http://jenkins.haniokasai.com/job/PocketMine-0.16/


チーム開発のはずだが、dtkapps氏が主に更新。少しバグい。


BlueLight php7

開発: https://github.com/BlueLightJapan/

ソース: https://github.com/BlueLightJapan/BlueLight

ダウンロード(非公式) http://jenkins.haniokasai.com/job/BlueLight-PMMP

チーム開発だが、kametan0730MCがメインのデベロッパー。新ブロック対応に積極的。

bin https://github.com/haniokasai/PMMPx86PHP7/tree/master

アップデートはお好きなsrcの名前の実行ファイル(bat)を実行すればできます。


[MinecraftPE] PocketMine-MP 0.16 の対応のさせ方! [PMMP src]

PocketMine-MPの0.16版をわたしの彼女のうち1人(もう一人はstackoverflow、元彼女はracoon)であるgithubから拾ってきました。

php7対応です

https://github.com/pmmp/PocketMine-MP/tree/0.16

これです。

pharも作りましたので、利用して下さい。

http://archive.haniokasai.com/pmmp/pmmp016.phar


☆バグがあると思いますが、注意。

ブログのurlをコピペは自由ですけど、pharの直リンはできれば避けてほしい...

[MCPEマルチプレイサーバー入門]用語集

目次

用語集 鯖...マルチプレイのできる場所(サーバー)のこと。 鯖主...サーバーを管理する人のこと。 鯖民...サーバーに入るプレイヤーのこと。 権限者...自由にクリエイティブモードを使えたり、banしたりして、鯖主を支える人のこと。 OP…自由にコマンドが使える権限 BAN…サーバーに入れなくする機能。名前によるBAN、IPアドレスによるBAN、端末固有番号によるBANがある。 キック...サーバーから特定のプレイヤーを一旦退出させるコマンド。 ホワイトリスト...特定の人のみしか、サーバーに入れなくする。メンテナンス中に用いることや、鯖に入る人を登録制にするために用いる。

[MCPEマルチプレイサーバー入門]1-6 トラブル解決-サーバーに入れないとき

目次
1、鯖民としてはいる
1-6 トラブル解決-サーバーに入れないとき

☆サーバーに入れないとき サーバーに入れないときがあります。それは様々な要因があります。 何かメッセージが表示されるので、それの解説をします。 しつこく誰かに聞くと、嫌われるかもしれないので、表示の意味を理解しましょう。
サーバーが期限切れです! -サーバーのバージョンより、MCPEのバージョンが新しい時に発生します、静かにアップデートを待ちましょう。
クライアントが期限切れです! -MCPEのバージョンより、サーバーのバージョンが新しい時に発生します、アップデートをしましょう。
whitelist/ホワイトリスト -ホワイトリストです。
BANという単語が含まれる -BAN されています。あきらめましょう。心当たりがなければ、何らかの手段で伝えましょう。
Server closed -サーバーが閉じています。
Kick/キック  -kickされました。
サーバーに接続できませんでした
-ネット環境が悪い、サーバーが開いていないなど、BANされているわけではない。

[MCPEマルチプレイサーバー入門]1-5,サーバー内でのルール

目次
1、鯖民としてはいる
5,サーバー内でのルール サーバー内には、みんなが快適にプレーするために、ルールが設けられています。それは、多くの場合、ホームページや、Lobiに書かれています、サーバー内に看板で書かれていることもあります。いずれにしても、守らないと、banされることがあります。
ここでは、多くのサーバーに書いてあるルール、またはルールに書かれなくても、守らないといけないことが多いことについて書きます。
1,クレクレはやめよう クレクレというのは、権限者にしてほしい、アイテムがほしいと発言することです。多くの人が不快に思うのでやめましょう。
2,攻撃していい場所か確認する 一部のサーバーでは、攻撃をしてはいけない場所(またはサーバー内での攻撃禁止)が設けられております。そのような場所や、サーバーでは攻撃をやめましょう。
3,勝手に他人の建造物に入るのはやめよう 生活鯖において、他人の建造物にはいることは禁止されていることが多いです。
4,あいさつをしよう サーバーに入るとき、あいさつをしないと怒る人がいます。して悪いものではないので、しましょう。
5,調べてから質問しよう 調べてから質問しないと、相手を不快にさせるばかりか、怒らせてしまいます。
6,暴言はやめよう PVPサーバーでは、暴言を言ったり、煽ったりする人がいます。ゲームに熱中しても、そのような発言はやめましょう。
7,ルール違反の処罰はどうなの? ルール違反の処罰は
注意、サーバーからキックさせられる、牢屋に閉じ込められて動けなくさせられる、BANさせられるというものが一般的です。場合によっては、IPアドレスなどの情報がさらされてしまうかもしれません。

[MCPEマルチプレイサーバー入門]1-3,サーバーに入るために必要なアプリ

イメージ
目次
1、鯖民としてはいる
-3,サーバーに入るために必要なアプリ

マルチプレイサーバーに入るにあたって、入れておくべきアプリがあります。
1,mcpe 当然ながら、minecraftをインストールしないと遊ぶことができません。
2,PMMP Servers JP 日本の半分以上のサーバーが、このアプリに、サーバーの情報を掲載しており、ここからサーバーが探せます。
3,Lobi ゲームのコミュニティのアプリです。多くのサーバーが、このアプリ内で会話をします。OPを決めたり、荒らし報告、お知らせなどさまざまな情報を流すことが多いです。
4,Google Plus 3と同じ役割です。その鯖が、使っているコミュニティに応じてインストールしましょう。

4,サーバーを探して入ろう。 1,PMMP Servers JPを使って探す
PMMP Servers JPから、サーバーを探すのが一般的なやり方です。
このように、サーバーがたくさん表示されるので、好きなサーバーを選んでください。
2,ネットのサーバー紹介で探す
https://pe.minecraft.jp このサイトのような、サーバー紹介サイトからサーバーを探すことができます
3,Lobiで探す
Lobiのこのようなグループhttps://lobi.co/invite/eNodhで、サーバーの紹介が行われることがあります。治安が悪いので、書き込むのは慣れてからにしましょう。
4,よくわからない! そんな方は、Nuclear Gun Wars鯖にお越しください。24時間の銃PVP鯖です。 ホームページ ngw.haniokasai.com
入り方

[MCPEマルチプレイサーバー入門]1-2,どのような種類の鯖があるのか

目次
1、鯖民としてはいる
1-2,どのような種類の鯖があるのか

マルチプレイサーバーにはいくつかの種類があります。このページではそれを解説します。

1,生活鯖 資源を集め、家を立て、ときどきイベントを楽しんだり、アットホームな鯖です。もっとも定番的な鯖です。生活鯖には、経済鯖と言うものがあり、ゲーム内通過でアイテムを売買できる鯖も標準的です。開く難易度は低いです。 2,PVP鯖 Player versus Playerの略で、プレイヤー同士で戦います。素手や剣、魔法、銃など、それぞれの鯖が独自のアイテムをプラグインで追加しています。独自のプラグインを作らないと作るのが難しいので、開く難易度が上がります。 3,クリエイティブ鯖 クリエイティブで建築をできる鯖です。 1つは、みんなで街をつくったりして遊びますが、建築方針を明確に主が決めないと、廃れます。 2つ目は、自分のワールドをもらえ、自由にできる鯖が最近流行っているようです。 4,無法鯖
ルールを極力減らした鯖です。ほとんどがPVP鯖です。簡単に作れ、人も多く着やすいですが、しばしば非難されたり、荒らされることが多いです。

[MCPEマルチプレイサーバー入門]

こんにちは、haniokasaiです。 NuclearGunServerというサーバーの鯖主をしています。最近、おしゃまるというMCPEでマルチプレイができるアプリがあるのですが、そこで宣伝をしてもらって、人が増えてきています。そこで、思ったことがあって、おしゃまるからの来客者は、マルチプレイサーバーに不慣れな方が多いです。なので、遊び方動画を作り、遊び方がわかるようにしています。しかし他の鯖での遊び方を知らない人も多かったり、サーバー内でわからない単語が出てきたりしているかもしれません。また、MCPEの遊び方がわかるサイトや書籍は、あまりありません。多くのMCPEマルチサーバーの情報は、SNSでの口伝えにより、広まっているのが現状です。それを文章にまとめることにより、多くの人がかんたんにマルチプレイができるようになれば幸いです。

目次
1、鯖民としてはいる -1,どんな方法で、マルチプレイができるのか -2,どのような種類の鯖があるのか
-3,サーバーに入るために必要なアプリ
-4,サーバーを探して入ろう。
-5,サーバー内でのルール
-トラブル解決サーバーに入れないとき


-----制作中----

[MCPEマルチプレイサーバー入門]1-1,どんな方法で、マルチプレイができるのか

目次
1、鯖民としてはいる
-1,どんな方法で、マルチプレイができるのか


minecraft peでマルチプレイをするにしても方法はいくつかあります。その中で4つ、やり方を紹介します。

1、wifi内
同じwifi内にいれば、サーバー一覧に自然と相手が見えます。家のwifiルーターでも、モバイルwifiでも、テザリングでもできます。 2、おしゃまる おしゃまるというアプリを入れれば、離れた人とでも同じwifiにいるかのようにプレーできます。 3、公開されているサーバーに入る/作る pmmp,nukkitと言った、自分でサーバーを立てる/そこに入ったり、leetやinstantpeなどのホスティングサービスを使い遊ぶこともできます。 4,公式 公式で、realmsというサービスが使え、月額1000円で、一つの鯖が開けます。ただし割高です。

マルチプレイはこのような方法でできますが、ここでは3番について取り扱っていきます。

[MCPE] Synapse(Nemisys)で外部のサーバーを結ぶテスト

自鯖は現在icdfに位置している。しかしながら、日本リージョンとなるとどうしても高くなってしまい、スペックが結果的に下がる。

そこで、nginxのリバースプロキシのように、日本のVPSと海外のVPSを結び、キャッシュサーバー的な役割をItxTechのNemisysにやらせることにした。

予想
・見た目上のpingを改善し、あたかも日本にあるかのように見せれる
->多国籍な鯖には有効?

・ddos対策の優れたサーバーにnemisysを置くことにより、サーバーそのものがddosにさらされにくくなる
-> idcfにnemisys,conohaにgenisysを置いてみる。。。

・通信速度の改善
-> スマホが直接海外のサーバーに接続するよりも、通信が安定している国内のサーバーが海外のサーバーにつないだほうが、スマホ側のロスが減る?

・Nemisysがキャッシュサーバーとなる?
->海外サーバーが不安定な通信状況であっても、キャッシュを期待できる?

テスト結果

IDCF-velerox(スイス)
-ping 261ms
-wget 9.68MB/s
正常にプレイできないほど不安定。マップが大きいと、入ることすら無理

IDCF-omgserv(フランス)
-ping 240ms
-wget 10.6MB/s
正常にプレイできないほど不安定。マップが大きいと、入ることすら無理

結果
海外サーバーには実装は難しい。

IDCF-conoha(東京)
-ping 4.187ms
-wget 11mb/s

結果
成立した。

pingが早ければ、外部のサーバーにアクセスできるが、そうでない場合には難しい。

wallpvpテスト
idcfサーバー(nemisysのみインストール、Standard S4)
-ロードアアベレージ 0.2
-javacpu使用率 8%
-javaメモリ使用率 3%(120/4000MB)

idcf-conohaにて、3日ほどgenisys-synapse運用をした結果、個人的には、通常と比べても遜色ない、運用ができた。利用者の感想としては、インベントリの入れ替わるバグがある、クラフトしても何も得れないなど、インベントリ関連で問題があるようだ。想定以上にバグは少ない。インベントリ関連でクリアできれば、フロントエンドにddosに強いサーバー、…