2017年5月4日木曜日

appwchr氏のMCPEのマルチプレイアプリで遊んでみた!

こんにちは、はにおかさいです。
精神状態がやばいけれども、それがある意味安堵できる状況でもあるという状態です。

mixiappwchr氏がマルチパーティというアプリを作ったようなので、レビュー書きます。
彼はもともとおしゃまるプロジェクトの開発者でしたが、おしゃまるがなんやかんやで終わってしまいました。でもマイクラで何かをしたかったそうで、今回のマルチプレイのアプリを作ったようです

Android端末が2台ありますので、試してみました。

まず、マイクラPEとマルチパーティーをインストールします。

次に、開きます

許可を開始を押します。(オレンジ色のボタンは長押ししないと反応しないのでしょうか。)


心優しいappwchr氏は変なことをしないと思うので、許可。


許可。

これも許可してください。

設定はこれで終了です!


ーーマルチプレイのワールドを開く側ーー

「パーティー」を作るには、パーティー名を決めて、右下のオレンジボタンを押してください。


名前を決めて、「開始」ボタンを長押しします。
根気強く工夫して押さないとなぜか反応しません。

このあと、マイクラPEのアプリが立ち上がるので、マルチプレイしたいワールドを開いてください。


ーーマルチプレイに参加する側ーー
設定後、アプリを立ち上げます。


先ほどのパーティー名と同じパーティーを押します。




パーティーに参加の参加ボタンを長押しします。


遊ぶを押します。


LANゲームにパーティーを開いた人の名前の部屋があるはずなので、それを押して、参加します。

読み込みを待つと、、


マルチに入れました!


感想
mob等をふ化させて、動きを確認しましたが、今回のこのアプリはおしゃまると違って、サーバーを通さないで通信するので快適にできました。
コマンドはうまく使うことができません。
欠点としては、パーティーに入る際、許可がいらないので、知らない人がどんどんきちゃうことです。テスト中も関係ない人が入ってきて困惑しました。
まだまだ、開発途中ですので、そこは改善してほしいです。。。
1年ほど前、まだ自分に割と友達がいたころにこのアプリがあったら、結構使ってたことでしょうね....
どんどんこれからもMCPEの記事を書けるのであれば、書きたいと思っています。









2 件のコメント:

  1. その人っておしゃまるの元開発者でしたっけ...?
    記憶が正しければそうだったはずですが...

    返信削除
    返信
    1. そうですね、goでパケットを転送する形式で作ってました
      おしゃまるのpmmpのサーバーも作っていました。
      「遊び方」のページのマンガにもひょっこり書かれていた記憶がありますで

      削除

PocketMineの旧プラグインAPI対応方法

pmmp公式のプラグインAPIが変更となりました。 が、多くのプラグインは新APIに対応していません。 あえて新APIにプラグインを書き直す理由もわからないので、スクリプトを組みました。 Error: Declaration of DevTools\DevTools::...