2017年5月24日水曜日

Minecraft PEサーバーソフトウェア集(PocketMineと多言語サーバー)2017年5月版

こんにちは、haniokasaiです。
PocketMine-MP公式がshogicp氏のMojang入社に伴い死んでしまったため、どのサーバーソフトを使えばいいかわかんないという人は非常に多いです。
ですから、いつものように私がソフトをまとめていきたいと思います。

☆言語別にまとめます。

PHP

PocketMine派生

PocketMine-MP
開発:pmmpチーム(リーダーはhttps://github.com/dktapps
ライセンス:LGPLv3
開発状況:活発

公式を半ば乗っ取った形でスタート。必要最低限の機能を持っていて、あまり機能追加をしない。dtkappsは性格が悪いため、Genisysを終わらせた人の1人。バグは少ない。

開発:BlueLightJapan(リーダーkametan0730MC)
ライセンス:GPLv3
開発状況:活発

かめたんが率いるBlueLight.https://github.com/ken77731により、設立が提案。
政治的に安定しており、新機能追加・バージョン対応がいち早い。ほかのsrcに比べると、開発環境が自由で、おのおのが独立して新機能更新している。そのためか、バグが多い。

Steadfast2
開発:Hydreon Corporation
ライセンス:LGPL2
開発状況:それなりに活発

Lifeboat 鯖のSRC。新バージョン対応が早い。ただそこまで実用的なSRCではない。一応企業開発のため滞りは少ない。

ExtraCorePE
開発:ExtraCorePE
ライセンス:GNU Affero General Public License v3.0
開発状況:やばそう(悪い意味で)

日本人のNought57(零月)が所属。チーム内でごたごたがあって、更新はあまりよくない。一部人に人気なそう。

開発:TesseractTeam
ライセンス:GPL3
開発状況:細々と更新

Genisysベース。機能の多さと、動作の安定が両立できている。それなりに人気のSRC。この怪しげなデベロッパーhttps://github.com/AppleDevelopsはPMMP界の破壊に奮闘していた時期も。
チーム内では争いが絶えないよう。

開発:EventaxhlTeam
ライセンス:
開発状況:たまに

ロシア製SRC。Tesseractベース。更新頻度が低いが細々と続けられてはいる。ロシア語メインなので日本人にはわけわからない。コマンドでコードが実行できるらしいがevalなので危険そう。


Nukkit
開発:Nukkit
ライセンス:GPLv3
開発頻度:活発

みんな大好きNukkit。共産圏の開発者が多い。プラグインも非PMMPにしては一番多いし、私haniokasaiもそれなりに作りました。プラグイン開発も容易です。
機能追加は消極的、バグは多くない。
パフォーマンス的にJavaを生かし切れていないと指摘される。

BukkitPE
開発:BukkitPE
ライセンス:GPLv3
開発頻度:一定程度安定

あまり有名でない。ドメインやVPSが死んでるものの開発は続いているよう。レッドストーンが使えます。

死んでる
voxelwind

C#
MiNET
開発:NiclasOlofsson
ライセンス:Mozilla Public License 2.0
開発頻度:なぜか活発

ある意味、一番息の長いサーバーソフト。機能はほぼなく、すべてプラグインで補う必要がある。プラグインは作りやすいが、機能がなさすぎる。コードは一番洗練されていると感じる。噂によると、コードをmojangからもらっているそう。

D言語
sel-server
開発:Kripth
ライセンス:LGPLv3
開発頻度:活発

次世代のサーバーソフト。更新は異様に活発だが、企業が関与しているのだろうか?
ハブとノードで分散できるのが最大の特徴。
残念ながらD言語がわからないので詳細がわからずテストもできず。

停止
Swift
SwiftMine
開発:
ライセンス:Apacheライセンス
開発状況:停滞
C++
BenchMine


まとめ
サーバーソフトは生まれては消えを繰り替えしているのですが、なんとか消え失せたりはしていません。PCに比べて活発さはないのですが、公式のサーバーソフトがない故、特色のあるMCPEサーバーは多くあります。死んでいて紹介していないものもありますけど、多くを網羅できていると思うので、是非参考にしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

無料のMinecraftPEマルチプレイサーバーのMiRmMCPE運営して早2ヵ月...

どうも。はにおかさいです。 MiRmを運営して早く、2ヵ月経ちました。6月14日から運用しています。 mirm.info とは、MinecraftPE/PCの完全無料のレンタルサーバーです。 プラグインはすでにいれてあるものを使えます。 そもそも、MiRmの名前の...