2017年8月21日月曜日

無料のMinecraftPEマルチプレイサーバーのMiRmMCPE運営して早2ヵ月...

どうも。はにおかさいです。

MiRmを運営して早く、2ヵ月経ちました。6月14日から運用しています。

mirm.infoとは、MinecraftPE/PCの完全無料のレンタルサーバーです。
プラグインはすでにいれてあるものを使えます。

そもそも、MiRmの名前の由来を知っていますか?私はあまり知りませんw
たぶん、MiはMinecraft,Rmはもともとの仮プロジェクト名”Racoom”が由来します。

運用していて、いくつかわかったことがあります。


・Javaは割と長く動かしてもメモリリークしない
-かなり安定して動いてます。

・やっぱ利用者の質は、、、
-小中学生の利用者が多いので、どうしても民度が下がるようです

・内容がマンネリしやすい
-プラグインがダブるので、どうしても

・バグ報告がうまくいかない
-利用者的にあまり報告がうまくなされません。チャット検索等で運用状況をすくう必要があります。

・使いこなせないユーザーも一定数いる
-使い方を理解したユーザーが教えあっているようで、一応はなんとかなっています。


今は夏休み需要で利用客が多いのですが、今後も維持するにはさらなる改善が必要とは感じます。ただ、有料の方との兼ね合いもあるのでなかなか大変そうです。

☆課金制度は導入しないと思います




2017年8月20日日曜日

[PocketMine-MP]チャット制限プラグイン公開!

こんにちは、はにおかさいです。
今回は、MiRmで使っているチャット制限プラグインを公開します。

https://github.com/haniokasai/ChatPermitter/

このプラグインは、MiRmで嫌われているプラグインナンバー1でしょう。



こんな感じでチャットを制限できます。

こうするメリットは、チャット荒らしや、不毛な会話を減らすことができます。
コードも公開してますから、自由に改造しちゃってください。

@config_enable コンフィグを読むか
@chaturl チャットコードを見れるurl
@deleteurl チャットコード消化用url
@deleteday チャット権限の削除日数

PocketMineの旧プラグインAPI対応方法

pmmp公式のプラグインAPIが変更となりました。 が、多くのプラグインは新APIに対応していません。 あえて新APIにプラグインを書き直す理由もわからないので、スクリプトを組みました。 Error: Declaration of DevTools\DevTools::...